無料ノウハウ

行動力と学力

学力向上の意味合いで、勉強法などが重視されがちですが、それらの基盤となる「行動力」も密接に関連しています。行動力と学力にはどのような関係があるのか、ここではそれを紹介していきたいと思います。

情報収集能力

当たり前のことですが、行動力があれば、情報収集においても有利です。
特に当学院でもっともニーズのある、総合型選抜・学校推薦型選抜においては、大学について、学部について、業界についての情報収集が鍵となります。
同じ勉強をするにしても、どれほど情報をもっているのか、どれほどパンフレットや資料を熟読しているか、志望大学のオープンキャンパス等に行っているかで、差がつきます。

スパイラル演習

小論文以外の科目でも、「演習」は基礎学力をつけるための鉄則と言えます。
ただ演習をするだけではなく、同じ問題、類似問題に繰り返し取り組む「スパイラル演習」は、非常に効果的です。
同じ問題や類似問題を繰り返し行うことは、飽きてしまう人もいますが、
これはやる気や性格の問題というより、やってみる、という行動力が大きいのです。
簡単な問題でも、以前取り組んだものでも、時間をみつけてはすぐに練習する、
これによって定着し、完成度が高くなります。

チャンスを掴む

行動的な人は、結果としてチャンスを掴みやすい傾向にあると思います。
当学院では入会申込が混み合ってきた場合、ホームページ上にその情報を掲載します。
チャンスが掴める人、行動力のある人は、そういった情報が入るとすぐに動き、一ヶ月先であっても面談予約をします。
行動力は、チャンスをしっかり引き寄せることができるのです。

当学院では、生徒たちにしっかりと行動すること、どのように行動するべきかなどを含めて指導をしています。オープンキャンパスに行くにしても、何に着目し、どういうプログラムに参加するべきなのか、事前指導並びに事後指導を実施しています。
入試に向けた行動について相談希望の方は、無料学習相談へお越しください。当学院の講師が指導をさせていただきます。

無料ノウハウ カテゴリ一覧

高い指導力があるからこそ提供できるノウハウを、
当塾のHPをご覧頂いた方々のために、無償で提供しています。
カテゴリをクリックすると記事一覧を表示します。

  • 小論文の書き方
  • 提出書類の準備
  • 面接対策
  • その他学習方法
真剣に取り組む生徒へ 翔励学院は、圧倒的な指導力で合格へ導きます 完全予約制の無料学習相談受付中!
相談予約・お問い合わせ