入会までの流れ

FAQ(よくある質問)

教室はどこにありますか?

各線渋谷駅から徒歩5~7分程度のところにございます。地図は<アクセス>ページをご覧下さい。ご予約頂きましたら、道順をメールにて送りしております。なお、当学院は完全予約制となっておりまので、来会ご希望の方は必ずご予約をお願い致します。

対象は何年生ですか?


学年に定めはありませんので、どの学年の方でもどうぞお越し下さい。これまで、中学生・高校生の他、大学生や社会人の方も指導をして参りました。十分な実力をつけるためには、通常1年程度はかかるため、大学受験であれば高校1年生後半~高校2年生前半を受講開始の時期として推奨しています。入試まで1年以内の方については、取り急ぎ準備をされることをお勧め致します。

医療・看護系の小論文には対応していますか?

もちろん対応しています。これまで、医療・看護の他、心理・保育・経済・法律・哲学・教養・情報工学・芸術。国際など、様々な学部に対応して参りました。

面接や志望理由書の指導はしてもらえますか?

はい、指導致します。小論文と面接がセットになっている入試も多く、小論文と志望理由書・面接に言葉の差異などが生じないように、これらは総合的に指導しています。事前に大学に提出しなければならないレポート対策も指導しています。

帰国生入試や特殊な入試には対応していますか?

はい、対応しています。小論文の実力をきちんとつければ、入試の形態にはあまり左右されません。
※英語小論文の場合、すべての講師が対応できるものではないため、ご依頼を引き受けられるか否かは、個別にご相談ください。

社会人でも対応していますか?


はい、問題なく対応しています。大学受験の他、就職試験対策(エントリーシートや小論文・面接対策)も対応可能です。

月に何コマくらい受講すればいいですか?

志望大学、受験までの時期、現在の生活状況もありますので、個別に提案をしています。目安としては、高校1~2年生は月に4コマ、高校3年生が、月8~12コマとお考え頂ければと思います。

自習室はありますか?

申し訳ありませんが、自習室はありません。また、授業がない時間にはスタッフは事務局や高校での講演など、不在にしていることが多いため、授業時間外に教室の利用をすることはできません。

教室見学や相談に予約は必要ですか?

教室来会は完全予約制となっています。必ず事前の予約をお願い致します。

授業は何分授業ですか?どんな時間割ですか?

1コマ80分授業です。入試が差し迫っている場合、遠方からの通学や社会人など、時間的制約のある方の場合は、2コマ連続で授業をする場合もあります。

開講時間は次の通りです。時間割は毎月生徒ごとに設定しています。
平  日 17時~21時 
土日祝日 10時~20時
 

小論文以外の科目も教えてもらえますか?

申し訳ございませんが、現在小論文以外の科目は指導していません。
※志望理由書、提出書類、面接指導は実施しています。
当学院へ通学される方々は、高い水準の指導を求めて来られる方がほとんどです。小論文のみの指導に専念することにより、そのようなニーズに十分応えることを可能としています。

宿題はありますか?

はい、あります。当学院では、授業は「診察」、宿題は「処方箋」のようなものであるとして、大変重要なものであると考えています。原則毎回宿題は出しています。

欠席時に振替はできますか?

欠席した翌月末までを有効期限とし、振替先が確保できる場合に限り可能です。渕家授業には所定の事務手数料が発生します。

講師の指名はできますか?

授業担当講師の指名はできません。ご了承ください。

塾での授業の様子を保護者が知ることはできますか?

毎回授業での様子を記録した「カルテ」を編集し、翌月に「授業報告書」として一ヶ月分の授業記録をお送りしています。またご質問等がございましたら随時対応致します。

体験授業はありますか?

無料学習相談において、ご本人が書かれた文章や書類をご持参頂ければ、指導を体験して頂くことが可能です。
真剣に取り組む生徒へ 翔励学院は、圧倒的な指導力で合格へ導きます 完全予約制の無料学習相談受付中!
相談予約・お問い合わせ