無料ノウハウ

成績が急上昇する学生の特徴

5つの共通点

英語・数学・国語・小論文など、どの教科・科目であっても、成績が上がる、それも急上昇する学生がいます。彼らをよく観察していると、ある共通点に気づきます。

この特徴は、他の学生とは、明らかに違う動きです。数学が伸びる学生でも、英語で伸びる学生でも、同じです。得意科目が伸びる学生でも、苦手科目が伸びる学生でも、やはり共通しているのです。

この動きをしていない学生は、確かに成績が上がっても、短期的に急上昇、というわけには、なかなかいきません。 
そしてこの動きは、彼らがもともともっていたものや、性格とは違います。
勉強が苦手な学生でも、これまで決して良いとは言えないよう成績であっても、
意図的にできることなのです。

 しかし成績が急上昇した学生の多くは、そのことにあまり気づいておらず、どこかのタイミングで偶然それを見つけたのでしょう。だから自覚がありません。
それはいったいとのような動きなのか、この5つです。

1:覚悟と集中

成績が急上昇する学生は、「覚悟と集中」の要素があります。絶対に成績を上げる、という覚悟(こうすると決めること)です。そこで「自分はできないかも」という考え方は一切せず、成績を上げるためにはどうしたら良いか、ということに「集中」します。

成績が伸びない学生は、どこかで過去の自分や周りに惑わされたり、
自分に甘えが出てしまったりして、諦めてしまったり、集中できていなかったりします。

強い覚悟と成し遂げる集中力が、基本です。

2:行動力

成績が急上昇する学生は、行動力があります。
たとえば、成績を上げると決めたその日から勉強します、授業で学習した内容をノートに書き留めますが、それを帰宅してからパソコンで編集し、読みやすくする、
興味があったら参考になるので読むことをと勧められた本を、早速図書館で借りる(読み始める)など、行動的です。

もともと行動的だった人も中にはいますが、実際にはここで頑張らなければまずいと「追い込まれて」その行動力を発揮する場合も多く、普段の行動力があまりないからと言って、できないということはありません。

3:アンテナ

成績が急上昇する学生は、ただやみくもに動くだけではありません。どういう行動をすれば良いのか、常にアンテナを張っています。

勉強ができる他の人はどういうノートの使い方をしているのか、より効果的な学習方法はあるか、日本語の文章を読みながら、頭の中で同時に英訳しようとしているなど・・・
いわば執念に近いような意識をもっています。ただ単に情報に対して敏感になるということだけではなく、「時間」についてもアンテナを張ります。
5分時間ができたら勉強する、という具合いに僅かな時間でも勉強します。

僅かな時間でも勉強するから効果がある、ということではなく、僅かな時間を使ってでも勉強をする、という姿勢が、より集中力を与え、効果的に学習ができていると言えます。

4:柔軟な心

ここまでは、成績が短期的に急上昇する学生でなくても、取り組んでいるかもしれません。
しかし「柔軟な心」というものがあるかないかで、成績が短期間で急上昇するかどうかが変わってきます。

柔軟な心、というのは、端的に言えば「素直」であることです。たとえば間違えているところがあった、思うように練習問題が解けなかったときに、「やっぱりダメだ」と思ったり、いらだったり、小論文で添削をした時に、「自分の回答を否定された」と思ってしまっては、伸びるものも伸びません。「勉強」をすることでマイナスの感情を抱くことにより、脳がそれを避けようとします。

柔軟な心、というのは、たとえ間違えても、赤ペンを入れられても、「ここを直せばいいのか」「良い指摘をもらった」と、前向きに、素直になる心です。

5:指導者とのかかわり

成績を上げるためには、言うまでもなく、本人の親権な取り組みが必須です。
その一方で、どういう指導者と出会うか、どういうかかわり方をするかで、学習の効率はまったく変わってきます。

急進的に成績を上げていく学生は、このかかわり方がとても上手いです。受験勉強のため、あるいは補習のため、学校でどの先生に質問をしに行くか、
ここで、普段教えてもらっている先生や、担任の先生に聞きに行く場合もあるでしょう。

急進的に成績を上げていくためには聞きたい分野を。もっとも得意としている先生に聞くことです。生物について聞きたいのであれば、理科という教科の中で、もっとも生物が得意な先生、古文についてであれば、国語科の中で、もっとも古文に精通した先生、といった具合に、日頃かかわりがあるかないかは気にせず、その分野を得意とする先生に聞いていきます。

翔励学院は、小論文専門予備校です。小論文であればあらゆる分野に対応が可能です。ただ小論文について指導するのではなく、上記のようにもっとも学習効果が効果的になるようなトレーニングをすることも可能です。当学院で小論文の指導を受けたがゆえに、他の教科の成績も向上したという声を数多くいただいております。
小論文を必要とする総合型選抜や推薦型選抜は、高校での成績も重要な要素です。小論文のみならず他教科の成績について伸び悩んでいる方につきましても、どうぞ無料学習相談へお越しください。

無料ノウハウ カテゴリ一覧

高い指導力があるからこそ提供できるノウハウを、
当塾のHPをご覧頂いた方々のために、無償で提供しています。
カテゴリをクリックすると記事一覧を表示します。

  • 小論文の書き方
  • 提出書類の準備
  • 面接対策
  • その他学習方法
真剣に取り組む生徒へ 翔励学院は、圧倒的な指導力で合格へ導きます 完全予約制の無料学習相談受付中!
相談予約・お問い合わせ