無料ノウハウ

目立った実績がない時の対策

実績がない・・・

総合型選抜や学校推薦型選抜において、あなたの自己PRを書いてください、と提出書類を求められることがあります。

部活動で部長をした経験、コンクールで入賞した経験、もっている資格、ボランティア活動など、実績の提出が求められます。
何か実績がある人は良いのですが、そうでない場合は非常に困るものです。

大丈夫です。
目立った実績がなくても、対策はあります。
 実績がない、書くことがない、何を書いたら良いかわからない、という人のために、対策方法を紹介します。

実績だけでは自己PRにならない

まず、目立った実績がないと自己PRが書けないという考え方を捨てましょう。
冷静に考えると、目立った実績というものは、希少価値が高いから目立つのです。
多くの人が行うようなものであれば、それは目立った実績にはなりにくいものです。
そういった一部の人たちだけに開かれた入試というのは、たとえばスポーツ推薦などに限定されます。

もちろん受験資格の段階(評定平均など)で条件を満たしていなければなりませんが、
条件を満たしているにもかかわらず、目立った実績がないと考える人も、多いのではないでしょうか。

ここで、目立った実績がない、と認識している方に朗報です。
ただ単に○○で優勝した、ということだけを書いても、自己PRとして効果的とは言えません。

各大学により、求める学生像が異なるため、実際にはその設問を見てみないとはっきりしたことは言えませんが、
目立った実績がない場合には、次のような方法を取ってください。

実績がない人はこう対策する

相手の求めている学生像を徹底的に分析してください。これはホームページやパンフレットからでも理解できますし、オープンキャンパスで配布される資料や大学の先生の書いている本などがあれば、なお良いでしょう。
大学が入学してほしい人物はどういう人なのか、洗い出します。

それが出せたら、今度は相手(面接官)に知ってもらいたい、自分の側面を決定してください。「真面目な学生」なのか「元気な学生」なのか「誠実さ」なのか、自分の中で、実績はなくとも、私はそちらの大学が求めている学生ですよとPRできそうな素材を探すのです。

この「素材」がない人は、一人もいません。気づいていないだけです。
少なくとも、翔励学院の受講生で、素材がなかった人、自己PRがない人、というのは一人もいませんでした。その人の個性やPRできる要素は必ずあります。

そして、それを証明するエピソードを、できる限り細かく、具体的に書けるように、準備をすることです。
できる限り細かく、具体的にということがポイントです。
いつ、どこで、誰が、何を行ったのか、自分はそこで何を感じ、現在の志望理由や目標へと繋がっているのかを記載します。

 こうすることで、その話に説得力や信憑性が出ます。そのエピソード、経験から、「何を学んだか」ということが自己PRとなります。
自分の素晴らしい点というものは、意外と自分では気づかないものです。
この場合、他の複数の方からアドバイスをもらうのも、良い方法です。

ほとんどの人が最初は書けない

近年、自己PRを課す大学が増えてきました。提出書類の中で、生徒たちの多くが頭を抱えるのが、この自己PRです。ほとんどの生徒が、何を書いたら良いかわからない状態で相談にやってきます。当学院では、一人ひとりの話を聞きながら、あるいは日ごろの授業での様子などから、どういった部分がPRになるのかアドバイスをします。私どもの指摘を受けた生徒たちは、水を得た魚のように、次々とPRできる要素を書き出します。

これまでの合格者たちのほどんどが、最初は書けなかったのです。
どのように自己PRを書いたら良いかわからない方は、ぜひ無料学習相談にお越しください。自己PRに何を記載するべきか、どのように書くか、お話をお伺いしながらアドバイスさせていただきます。

無料ノウハウ カテゴリ一覧

高い指導力があるからこそ提供できるノウハウを、
当塾のHPをご覧頂いた方々のために、無償で提供しています。
カテゴリをクリックすると記事一覧を表示します。

  • 小論文の書き方
  • 提出書類の準備
  • 面接対策
  • その他学習方法
真剣に取り組む生徒へ 翔励学院は、圧倒的な指導力で合格へ導きます 完全予約制の無料学習相談受付中!
相談予約・お問い合わせ